generetor-blog

戸一っ子のサポート活動について気ままに書いてます🌈す

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレーター募集!

年明けからますますサポーター活動を分かりやすく広めていくために、PTAとの協働を進めています。配信方法や募集方法についてもPTAと連携しながらよりよい活動を目指します。 ジェネレーターの概念についてはこちらのブログでも紹介していますが↓ https://yu…

わくわく!PBL!

戸一小では「総合(ひびき)」の授業でPBLに取り組んでいます。12月に入ってから、PBLのサポートをお願いできませんか?と先生方からお声が掛かることが増え、様々な取り組みのPBLのチームのサポートに入らせていただきました😸 「ハザードマップを見直すため…

かるた到着🙌🙌🙌

4月からスタートした戸一小の卒業生によるサクラソウかるたプロジェクト。本日、遂に量産したかるたが届きました 初めてのクラウドファウンディングへの挑戦。子どもたちの想いに地域の大人がどう関わるか?9ヶ月という長い期間をかけて、時にはプロジェクト…

みんなでつくるみんなの学校🏫

今年の登校日は残りあと6日となりました。 コロナ禍での学校サポーターの活動も2年目となり、これから新たなプロジェクトを発動するために、といちっこサポーターの活動はこちらのブログに書いていこうとおもいます振り返れば、2020年3月。思いも寄らない「…

さあ!風呂敷を広げよう!

師走に入り、クリスマス飾りやお正月飾りを多く目にするようになりました年内の登校もあと11日ですね これまでのサポーター活動を振り返り、来年に向けて新たなチャレンジを考えています。トイレ掃除から始まった学校サポートは、今では様々な活動に広がり、…