generetor-blog

戸一っ子のサポート活動について気ままに書いてます🌈す

ひびサポの目的は?

2023年が始まりました🙌今年もわくわくする展開を期待しています! 学校のサポーター活動を始めて3年目。今年度スタートしたひびサポの活動のおかげで、これまでの2年間を振り返る機会が増えました。「ひびサポのきっかけは?」「なぜサポーターをしているの?」様々な質問を受けるたびに懐かしさやほろ苦さも入り混じりながらたくさんの足跡を振り返ってみたり。いやいや、まだまだ振り返るなんて早い早い!これからも進む道がつづいてるよ!と、檄を飛ばす自分がいたりします😸 朝の健康カードチェックとトイレ掃除の地道な活動だったサポーターが、学校教育を支えるパートナーと呼んでいただけるようになり、「想い」で繋がったたくさんのカラフルな風呂敷のおかげで随分と風通しも見通しも良くなりました。それでもまだまだしんどい顔や困ってる子の姿を見ると、すべての人が心地よい空気にはなっていないのだな…と感じます。 みんなの学校の木村泰子さんが話す「スーツケースではなく風呂敷の学校を」。私はこんな学校をつくるために、サポーターをやってるんだとあらためて感じています。居ても立っても居られない状況からとにかくできることを1つでも…と始めた活動でしたが、活動について考える機会が増えるたびに「サポーター活動の目的は?」と、自分に問い直すきっかけとなりました。そしてサポーター活動はどれもこれもあくまでも「手段」であって、私の目的は「当事者意識」を持つこと。子どもたちの目の前にいる一人の大人として、いつもいつも自分に何ができるのかを考える人でいること。そうやって意識して行動することがまた新たな風呂敷を繫ぐのだな…と信じています。自分だけでは解決できない様々な課題に手を貸してくれる人、アイデアをくれる人、温かい声をかけてくれる人、時には厳しい意見もまた、自分が学び直すきっかけをくれるありがたい存在です。そうやってたくさんのカラフルな風呂敷が地域の中にまで広がることが、実現したい「みんなの学校」です!🏫 さあ!いよいよ今年度もあと3ヶ月!私のミッションは一人でも多くの風呂敷を繋げること🌈そのためにまた何ができるかな?そろそろ頭も体も動き出さないとですー😂