generetor-blog

戸一っ子のサポート活動について気ままに書いてます🌈す

わくわくできる大人って素敵✨

ひびサポのご登録ありがとうございます🌈
いよいよスタートするPBLサポート(総合/ひびきの授業)「ひびサポ」!!5月からいよいよ子どもたちのチームがあちこち発足しますので、どんなリクエストが舞い込むかとっても楽しみです❣️6年生はSDGs、5年生は地球環境…子どもたちがどんな問題提議をしてどんな過程を経てゴールへ向かうのか?伴走するひびサポも一緒に試行錯誤しながら子どもと大人が共にわくわく学び合う一年が始まります!!
このひびサポプロジェクトは、ある一人のアクティブラーニング専門の先生と、すべての戸一っ子が安心して学ぶ居場所をつくりたいサポーター(私)との共通点が「わくわくする教育実践」だったことがきっかけでスタートしました🙌毎日の学校がわくわくする学びの連続になれば、今の学校現場にある困りごとが解決に向かう大きなきっかけになると感じていたからです🏫先生が考えていたこと、サポーターが考えていたことが偶然重なったミラクルです✨そしてこのプロジェクトは絶対に子どもたちのわくわくを引き出します🌈トリプルWINのプロジェクト!!やらなきゃ損!!っておもいましたー😸
メンバーも順調に招集できました👏あとはリクエストを待つばかりです😸どんなチームが誕生するかな?わくわくが止まりません〜💃
今年度、全校で全力で取り組むPBLはこれからの時代を生きるために必要不可欠な大切な力をつける素晴らしい学習です!AIじゃなく、今を生きる人間だからできること!その土台をつくるPBL!私たちたちひびサポも一緒にわくわく学びます👍
素敵な記事みつけました📝↓
https://logmi.jp/business/articles/324317
(経済性からヒューマニティへ 山口周が語る教育と地域活性 より)