generetor-blog

戸一っ子のサポート活動について気ままに書いてます🌈す

虹の向こうに🌈🌈🌈

久々のブログです。ようやくまた書く気持ちになれました。前を向くって、エネルギーが必要ですが、一人じゃないって想えたら強くなれますね。10月になり、前期ももうすぐ終了です。毎日のようにサポーターへのリクエストが入ってきています👏校内のあちこちにサポーターがいることがすっかり当たり前の光景になりました。
ひびサポのマークを考案するときにイメージとして浮かんだのが青空の虹としゃぼん玉でした🌈サポーター仲間にイメージを伝えると素敵なデザインをつくってくれました。遠くからでもすぐに目につくようにデザインされたひびサポの目印。青空高く飛んでいくしゃぼん玉と鮮やかな虹は、大人でもわくわくします。想いをしゃぼん玉に乗せ、パチン!と弾けた瞬間から可能性は一気に風と共に広がります。そんなわくわく感をいつもいつも忘れずにいたいです。子どもと大人が安心してわくわく学び合う居場所をつくりたい❢先生とか、保護者とか、立場よりもまず先に子どもをど真ん中にして「さあ、自分には何ができる?」そう考え行動できる大人でありたいです。ある先生がひびサポの活動がうまく機能していることについて「日々、教師とサポーターが対話できているからですよ」と言って下さいました。何かあるたびに隙間時間に立ち話でも課題解決に向けて意見交換したり、アイデア出し合ったり、共感し合ったり、、、そんな積み重ねがひびサポという新しい仕組みを生み出し学校現場にうまく作用しているのですね✨一人では到底叶えることができないミラクルが次々と起きています!
子どもも大人も自分自身が変わること(学ぶこと)を思い切り楽しめるようなわくわくする学びの居場所=学校づくりを楽しみながら一緒にチャレンジしてくれるサポーターを待っています🏫🌈