generetor-blog

戸一っ子のサポート活動について気ままに書いてます🌈す

新年スタート!!🌈

2022年がスタートしましたね!
新年早々に朝からめちゃめちゃ強風ですが、この勢いに乗っかって学校の空気をどんどん変化させて行きたいです💪「変える」というと、後ろ向きなマイナスのイメージを感じる人もいるかもしれませんが、「進化」「成長」「学び続ける」だったらどうでしょう?不易流行でチャレンジすることを恐れずに、わくわくしながら学び続ける(変わり続ける)大人の姿がいつも目の前に当たり前にある学校!🏫考えただけでこれからの一年が楽しみです🙌
世の中にはまだまだしんどいことや悲しい事が溢れています。耳を塞ぎたくなるような事も見聞きします。このまま未来を絶望するばかりでいいはずがありません。子どもたちにとっての小さな社会の学校の中にだって、まだまだたくさんの課題が山積です。できる事からひとつでも考えて行動していく必要があります。
6年生がPBLで熱心にSDGsに取り組んでる姿は、大人の私たちに刺激を与えてくれました。目の前の、どんな小さなことからでもいいのです。自分たちの学校を、当事者としてどう変えていけるだろう?一緒に考え、行動してくれる仲間を待っています。それぞれの色のそれぞれの特色のある風呂敷を繋ぎ合わせて、大きな風呂敷を広げたいんです。誰一人取り残さないと言うからには、大人がまず本気で取り組みたいのです!
戸一小では、様々な場面でサポートできる活動の機会が広がっています。学校に来て活動するばかりがサポートではありません。様々なきっかけの中で、自分にできる何かひとつでも!そんな想いに乗っかってくださる方をお待ちしております🙌🙌🙌想うは招く