generetor-blog

戸一っ子のサポート活動について気ままに書いてます🌈す

カラフルな風呂敷を広げに🌈🌈🌈

すっかり戸一小の学びの柱となった「PBL」課題解決型学習。ひと昔前には「PBL」なんて言葉を聞いたことがありませんでした。初めてこの言葉を聞いた時にはなかなか学びのイメージが沸きませんでしたが、身近な課題に気づき、どうすれば解決に向かうのかを考え、手段を創り上げていく過程でどれだけ試行錯誤できるかどうかは人生かけてずっとずっと学び続けることだなぁとおもいます。その学びを小学校の授業で当たり前のように繰り返すことができるのですから素晴らしい〜!✨✨✨身近な問題に意識を向けること。他人事ではなく自分事として捉えることは、当事者意識を高めることですから、とてもとても大切にしたい、身につけたい学びです。PBLはSDGsに繫がるんですよね!👏👏👏「きっと誰かが解決してくれるだろう」ではなくて、「自分には何ができるかな?」といつもいつも意識できる生き方を身につけること。それには教科書やマニュアルなんかは無くて、どれだけ当たり前の文化として身近にあるかどうかだとおもいます。地域の文化をつくるのはそこに居る一人一人。自分には何ができるかな?何が必要で必要でないかな?正解のない問にチャレンジし続けることを生涯楽しめることが幸せなんだなぁ🎠子どもと大人が一緒になって試行錯誤を楽しんで学ぶ時間がひびサポの活動です🌈
空気を変え、文化をつくる!!🌈カラフルな風呂敷広げに来て下さい🌈